SSブログ

綾香がかかった病気バセドー病について。太った原因はバセドー病? [エンタメ]

シンガー・ソングライターの絢香さん(28)が3月25日、東京ドームの巨人戦の試合前セレモニーで国歌独唱を務めました。

f4f4725cfdab75.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2139320294286590701/21...より引用

国歌斉唱を行った綾香さんの姿に、「太った?」とネットでは話題になっています。
■バセドー病説
歌手活動が順調で、俳優の水嶋ヒロさんと交際期間約半年でスピード婚をした綾香さん。
結婚の発表があったのが2009年。
二人揃って結婚発表をした際に、もう1つ衝撃的な発表がありました。


実は2007年に甲状腺機能亢進症(バセドー病)ということが分かり、歌手活動を行うのが困難になってしまい、歌手活動の休止をこのときに報告しました。


■バセドー病とは

2604.gif
http://www.skk-health.net/me/26/より引用

バセドー病とは、甲状腺機能亢進症という甲状腺機能に異常があらわれる病気です。
おもな症状として
・脈拍が速い ・異常に汗をかく ・疲れやすい ・イライラしやすい ・食欲が異常にある ・落ち着きがなくなる

といった例が挙げられます。
身体的な特徴としては、首にある甲状腺が大きくはれること、顔つきや目つきが悪くなるなどが挙げられます。
その他にも「目が飛び出る」などの症状もあるそうです。

治療段階では太ることもあるそうです。
それが今ネットでささやかれている「バセドー病説」なんですね。

このバセドー病、1000人中に2〜6人いるといわれおり、女性の患者の方が多いそうです。


■実は僕もバセドー病です
話がそれまくって申し訳ないのですが、実は僕もバセドー病です。
丁度10年程前、上記に書いた症状が半年〜1年以上続いていました。
具体的にいうと、
・脈が速い
僕の場合は脈が速いというか、心臓の鼓動が速かったのを覚えています。
寝るときなんかは自分の心臓の鼓動が聞こえるぐらいですね。
特に緊張しているとかではないんですが、これがバセドー病の症状の1つなんです。

・ちょっと歩いただけで疲れる
バイト先や友達の家までの数百メートルを歩くだけで息切れがしていました。
バイトでもすぐ疲れてしまい、かなり辛かったです。。

・イライラする
これは本当にたまりませんでした。
とにかく落ち着きがなく、イライラしていました。
自覚していたので押さえていたと思いますが、いろんなものに当たったりしてました。

・汗が異常に出る
どれ位出るのかというと、真夏なんかは替えのTシャツが必要なくらい。
滝のような汗とう表現が一番分かりやすいですかね。
汗をかいた分、水分がほしくなるので、ジュースや水をめちゃくちゃ飲んでました。


と、その他もろもろ症状はあるんですが、とにかく心臓の鼓動が速いのが怖くて一回病院に行きました。
「どうされました?」
「心臓の鼓動が速くて、一度診てもらおうと思って」
「(笑)」
みたいな感じのやりとりが病院の受付でありましたが、検査の結果バセドー病ということが判明しました。


症状などは人それぞれかと思いますが、僕ははじめメルカゾールを食後に3錠ずつ飲んでいました。
その後、アレルギー反応が出てチウラジールという薬に替え、徐々に薬の量も減っていきました。
そして今年で11年目になりますが、通院自体は半年に一度、薬も1日2錠に減り、症状もほとんどありません。
発症したころは本当に辛かったですが、今は特に意識せず過ごしています。


■バセドー病の芸能人
・夏目雅子(女優)
・増田恵子(ピンクレディー)
・YOSHIKI1(X JAPAN)
・本田圭祐(サッカー選手)※非公表


まぁ、真相はどうかわかりませんが、水嶋ヒロさんとも上手くいっているみたいですし、これからも頑張って欲しいですよね^^


個人的に絢香さんの中で一番好きな曲を以下に貼っておきます!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。